2012年1月7日土曜日

ヒューケラいろいろ

うちの日陰花壇を飾ってくれているヒューケラ。
株分けや移植をしてるうちに、どれが何かわからなくなってしまいました。

ヒューケラ ミッドナイトバイユー
花が紙細工みたいに可憐なこれは、たぶんミッドナイトバイユーかな?
ヒューケラ ミッドナイトバイユー
葉が赤紫っぽくて花がピンクっぽい白なので、たぶんミッドナイトバイユーだと思うんですが、間違ってたら申し訳ない。


ヒューケラ シャンハイ
こちらがシャンハイ。葉が濃い紫なので、たぶんそう。
もし間違ってるとしたら、上のミッドナイトバイユーとあべこべになってる可能性が大。(汗)
ヒューケラ シャンハイ
ひゅるんと長い花茎の先に、これまたピンクがかった白い花。
よく見ると、花は白くてガクが赤なのかも。
茎が黒っぽい紫で、なんとなくアンティークな色合いに見えます。



ヒューケレラ サンスポット
目立ちませんが、この鉢にはもうひとつ寄せ植えしてます。
下のほうにある黄緑っぽい葉の、ヒューケレラ、サンスポット。

『ヒューケラ』と『ヒューケラ』で一文字だけ違うんですが、ティアレラとの交配だそうで。

下のほうでひっそり、小さいピンクの花を咲かせています。



ヒューケラ キャラメル
これはヒューケラ、キャラメル。
本当にキャラメルみたいな葉色でおいしそう。
花は黄色がかった白というか生成色というかベージュ?
うちにあるヒューケラの中でもっとも丈夫で、もっともデカい。



ヒューケラ シナバーシルバーかハリウッド
これが問題。
たぶんシナバーシルバーかハリウッドのどちらかなんですが、どっちなのかまったくわからない・・・。

ハリウッドなのかなぁ。
もしかしてまったく別のヤツだったりして。
ヒューケラ
奥の淡ピンクの花はヘレボルス



ヒューケラ パリ
もうひとつ、バケツの影にもヒューケラがあって、こちらはパリ。
葉は緑で、花はピンク。
いつ見てもコンパクトにまとまってます。



ヒューケラ シナバーシルバーかハリウッド
ピンボケでごめんなさい。
これもシナバーシルバーかハリウッドかわからない苗。

奥の青い花は、プルモナリア カリビアンナイト



ティアレラ シュガー&スパイスこちらは『ティアレラ』シュガー&スパイス。
ヒューケラと同じく年中ほぼ同じ葉姿で、日陰にも耐え、手もかからないので大変重宝してます。


こどもの頃は、こういう葉脈が目立つ葉や、模様みたいな斑入りの葉が、グロテスクで気持ち悪かった。
でも今はステキだなと思う。
たぶん子どもの頃は内臓チックに見えてたんですよね。想像力豊かだから。
今はフツーに模様にしか見えない。
これって想像力が乏しくなったのかな。