2012年1月24日火曜日

斑入り葉物の紅葉

斑入り葉物の紅葉がキレイです。
グレコマヘデラセア紅葉グレコマ ヘデラセア
斑の白いところが紫がかったピンク色に紅葉して、プリティーシックな感じになってました。

シロオカメヅタ紅葉こちらはシロオカメヅタ
同じく紅葉してますが、よく見ると葉の裏だけがピンク。
表のゴシックな暗緑色とクリームがかった白色、そこにこのピンクが合わさるから素敵なんだと思いました。

ツルニチニチソウ紅葉ツルニチニチソウも葉裏が紅葉してますが、こちらはなんとなく渋可愛いイメージ。
表の葉色がグレーっぽい緑だから、淡いピンクと組み合わさるとやけにお洒落。



斑入り葉ではありませんが、同じ『たれさがる草花』カテゴリーなので、ついでにコバノランタナの写真も。
コバノランタナ紅葉葉が濃い黒紫に変わって、今が一番かっこいいです。
コバノランタナ紅葉蕾の形も素敵なのでこのままドライフラワーにしたら良さそうですが、私はどうしてもこの葉の匂いが・・・ダメなのよ。
家の中に干すとかありえないくらい・・・苦手なのよ。
コバノランタナ紅葉なので、カラッポのじょうろに挿して外に放置。
どちらにせよ剪定しなければならなかった枝なので、このまま乾くのもよし、枯れてもそれはそれでよし。かなー。




オマケ
クレマチスペパーミント冬でも休眠する気のないらしいクレマチスのたぶんペパーミントのほう