クリーム雪だるま、あるいは小鬼

今日は横浜も雪。
こどもたちは雪だるまを作りたいと言いますが、そこまでの量は降っておらず。
せめてものお楽しみに、甘い雪だるまを作りました。
雪だるまケーキスポンジケーキ(市販)をぎゅうぎゅう丸めて二段にし、生クリームをぬりたくった雪だるま。

トッピングは、こどものオヤツのストックから使えそうなものを拝借して。
なんかこの感じ、前にも見覚えあります。→ おこさまケーキ
雪だるまケーキ
それにしてもこのコ、何かに似てます。
シルエットがゴン太くん(byできるかな)だなとは作っている間中ずっと思ってましたが、できあがったのを眺めてみるとアレだよアレ。

そそくさと庭に何かを取りに行く私。

雪だるまケーキ
形ぜんぜん違うけど、となりのト〇ロ~

いや、なんとなく。雰囲気的にね。
外の植木鉢からカラーの葉っぱを切ってきて傘にしました。


ところでこの雪だるま、じつは2作目です。
もともとは昼ご飯のとき、鮭と漬物くらいしかなかったので、それじゃああんまりかと思い、せめて形だけでも~とオニギリを雪だるまにしたんですが、
雪だるまおにぎり
ものすごーく不評だった。
長男には「フクロウみたい」って言われた。
次男は一口しか食べてくれなかった。
どうやらマフラーにしたトロロ昆布がえらく不評だったようす。

ので、三時のオヤツでリベンジしたのでした。
雪だるまケーキなんか小鬼みたいにも見える。