粘土のキノコ


先日、サワブミホさんの本、『粘土でつくるキノコ』を買いました。
写真が多く、懇切丁寧に作り方が書いてありました。
これは作りたくなる!

ということで、さっそく作ってみましたよ。

紙粘土キノコ

大手100円ショップの軽量紙粘土を使ったら、触ってるうちにボロボロと崩れてくるわ、ひび割れまくるわ。
これは無理だ・・・。

上手な方なら100均粘土で問題ないんでしょうが、私には無理だ。
次は文房具屋でちゃんとした紙粘土を買おうと心に決めたよ。


細かな成形はできなかったので、おおまかなフォルムに省略。
平たい傘と、棒状のすんなりした棒(柄)。

下草も、ツンツンした形にするのは断念。
ころころ団子を作って、芝のかわりにした。


できあがりが酷かったのですが、色をつけたらそれなりに可愛くなった気が。

この色合いだから毒キノコは可愛いんだなぁ。
自然が織りなす色は素晴らしいね。