からくり人形展


平日の空いている時間を見計らって、高島屋の催しに行ってきました。

玉屋庄兵衛さんの「からくり人形展」


会場内は撮影禁止なので、チラシとチケット。

まず、入場してすぐ鎮座する巨大カマキリに心奪われる。
まるで怪獣のよう。なんかカワイイし。

そして展示された人形のデカさに恐れおののく。
精巧できらびやかで、しかし不気味な微笑を絶やさない仕様はなんなのか、怖い!

なにより、からくり仕掛けの凄さに圧倒される。
もんのすんごいですよ。
奇想天外、摩訶不思議ってなもんです。



ただ、実演はなく、動かない人形を眺めながら、そばのモニターで動画を見る形の展示なのです。
ひとつくらいは実演をと期待していたので、ちょっと残念。
次はぜひとも動いているところを拝見したい。





からくり人形と言えば、江戸時代の発明家「からくり儀右衛門」こと田中久重(東芝の創業者)氏。
かの「文字書き人形」と「弓曳き童子」も見れたのが嬉しい。
雛人形のように端正な顔立ちのお人形。
こちらも動かない展示なので、眺めただけですが、繊細で美しく、なにやら得体の知れないオーラまで漂っていた。

帰宅後すぐにネットで動画を探しました。
鑑賞したのは、文字書き人形
滑らかに動く人形は、動いていないはずの顔の表情まで豊かです。