小田原城とアナグマ


オリンピックを見るのが楽しい。
選手の姿に心洗われる日々。

そして、巣籠り生活ふたたびでございますね。

しかしネタには困りませぬ。
緊急事態宣言が出る前に行った、小田原の写真があるのです。


小田原城

見てください、この青い空、白いお城の、美しいこと。

実ははじめて。
神奈川県に住んでいながら、今まで訪れたことが無かったのだ。


小田原城

ところが私たち、入口を間違えたらしい。
坂を登ると、神社に出た。

「あれ?お城が見えなくなっちゃった」

どうやら報徳二宮神社という神社のよう。


報徳二宮神社

ここでアナグマに遭遇。

一家なのか、5匹くらい連なってうろついていた。
かなり人慣れしてる様子で、足元にすり寄ってきた。

おデブな猫ぐらいのサイズ。
コロコロしててかわいい。
タワシみたいなのね。




そして私は知ったのだ。
私が今までハクビシンだと思っていたのはアナグマだったと!


***


閑話休題。


アナグマが去ったので、改めて神社にお参りし、渡り廊下の下をくぐって、やっと本丸に到着。


小田原城

そうそう、こっちが正面よね。


小田原城

その後はえっちらおっちら階段を登り、天守閣を見学。

摩利支天像がオモシロいと思われるのだが、小さくてよく見えん!
なぜ丸々とした黒いイノシシに乗っているんだろう。

展望デッキからの見晴らしは最高でございました。