粘土で手作り帯留め


大雨、どうかお気をつけて。


わたしは眩暈がつづいて手足から力が抜けてしまい、救急車で脳外科に運ばれました。MRIではとくに異常は見つからなかったけど、念のために精密検査をしてもらうことに。

なんとなく、ストレスが原因な気がする。

今日は家でのんびりするつもり。



めまいがする前、巣篭りついでに作ったもの。

粘土の帯留め。


手作り帯留め

まずはアジサイ。和菓子みたいですがね。

前に着物でアジサイを見に行ったとき、季節のモチーフの小物が1個も無いなと思った。

買いに行くのは面倒なので、ためしに作ってみたのだけど。

見るからに子どもっぽい、おもちゃみたいなもんが出来てしまった。


粘土で帯留め

材料は100均の軽量粘土。絵具で色をつけて使用。
柔らかくて作りやすかったけど、もろそう。

帯留めにするには不安なので、レジンでコーティング。


アジサイ帯留め

そしたら、色が薄くなった。なぜ。

でも、粘土丸出しな最初よりはマシになった気がする。
ちょっとだけ陶器っぽく見える気も、しないでもない。無理か。

強度はありそうなので、来年の紫陽花の時期に付けてみます。







もうひとつは、アサガオ。

アサガオ帯留め

よくのびる粘土なので、造形はしやすい。
やはり図画工作っぽさはあるけど、なかなか可愛くできたのではないか。

ただ、花びらが薄くてすっごく弱いですわ。
使ったとたんに壊れる予感。



アサガオ帯留め

そこでレジンを何度も重ね塗りしたら、固くはなったけど、やはり色が薄く。なんで。
うむむ。多めのコーティングでも、細いところは折れるんじゃないかな。

ものはためし。
アサガオを見に行く機会がおとずれたら使ってみます。