粘土で手作り帯留め4


しつこく帯留め作りが続きます。
金魚がうまくいったので、あとふたつ作りましたよ。

手作り帯留め

まんなかが先日作った金魚。
歌川国芳の浮世絵の金魚がモデル。

この金魚で学んだこと。
それは、細かい形にすると壊れやすい。
ということ。(あたりまえだ)

ということで、形は単純にして、絵付けでなんとかしよー。
という趣旨のもと、あとふたつ作成。

材料は前回と同じく軽量粘土。


手作り帯留め

猫の張り子のつもり。
大好きな会田さんのだるま猫をモデルにさせていただきました。

画像は、上から
1、筆ペンで輪郭を描いたところ。
2、マジックで色塗り。
3、レジンでコーティング。
の順に並んでおります。



もいっこ。
手作り帯留め

犬筥をモデルにした帯留め。
実物を持ってないので、ネットで写真を探して参考にしたら、なんだかオジサンっぽくなってしまった。

このふたつは、マグネットにでもしようか。

***

まだまだ図画工作っぽい稚拙さですが、なんとなくコツがつかめてきた気が。
この調子でいろいろ作ってみようと思います。
そのうち、ちゃんと帯留めに使えそうな物が出来るといいのですが。




にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ