今昔きもの大市2


みなとみらいで開催の「今昔きもの大市」に行ってきました。


日石横浜ホールにて。
コロナが落ち着いてきたおかげで、そこそこの人出。

美しい着物の数々を堪能しました。
見てるだけで楽しいね、アンティークは。



今回はコレという出会いがなく、買い物は無し。

気になる着物は2~3枚あったのですが、試着してみると、これが似合わない。
最近こういうことが増えてきました。心惹かれる物と、今の自分に合う物が、違うんですね。
趣味嗜好が実際の年齢に追いついてないのでしょう。いつまでも若いつもりじゃいけませんね。



あらためて実感しましたが、わたしには華やか系のアンティーク着物は着こなせない。
羽織ならまだいけるかしらーなどと思って試着してみたらば、はげしく痛々しゅうございました。

いえ、同年代で見事に着こなしている方は勿論いらっしゃいますがね。
そういう方って、やはり若々しい。お美しく粋であったり、可愛らしくていらっしゃる。
わたしはそのどれにも当てはまらないので、そもそも無理があるのでございます。

まぁ、いい機会です。洋服の好みは徐々に変わりましたが、着物となると20年以上のブランクがありますからね。
今の自分に合う着物を、ちょっとずつ見つけていきたいと思います。