ブータンルリマツリが咲かない


うちの、ちっとも花が咲かないブータンルリマツリ。
(セラトスティグマ・グリフィシー)


もう2年目なのに、ちっとも花が咲きません。
同じ頃に植えたルリマツリモドキは株いっぱいの満開なのにー。


咲かないブータンルリマツリ

すでに草丈は1m以上。
上にも横にも下にも伸びて、見にくいですがこの画像いっぱいがブータンルリマツリ。

なのに咲かない。
ちっとも咲かない。



もう1株、鉢植えにしてるのもありますが、そっちも咲かない。
理由がぜんぜんわからない。



ちなみにブータンルリマツリとルリマツリモドキの違いは・・・。
◇ブータンルリマツリは枝が長く伸びて縦にも横にも大きくなりますが、ルリマツリモドキは這い性で高さはでない。
◇ブータンルリマツリの葉のほうが黄緑っぽく、厚めで、ザラザラした細かな毛が生えてます。ルリマツリモドキも葉の縁に毛が生えていますがツルツルしてます。
◇数輪咲いたブータンルリマツリの花は少し水色っぽい青ですが、ルリマツリモドキの花は鮮やかなブルー。


つづき→ その後、咲きました!