ニッチの正月飾り*2021


やっと年賀状を書き終えましたが、注連縄の用意ができてません。 
なので、前に作ったしめ縄を再利用。

ニッチの正月飾り

ニッチの壁に風呂敷を貼って飾りました。

手作りしめ縄

このしめ縄を作ったのは、たしか一昨年
材料に頂き物が含まれているので、お焚き上げに出すのが勿体なくて、とっておいたのです。

このたび埃を落とし、くたびれた水引を交換。
椿の造花と、獅子舞ピックを加えました。

ニッチの正月飾り

下のほうに置いた正月雑貨。

丑の土鈴

古物屋で見つけた、獅子舞の置き物。
これが200円!
掘り出し物じゃ~。

干支雑貨

お顔がいいのよ。愛嬌があって。
大きさは10cmくらい。
ずっしりした陶器で、アカベコみたいに首を揺らす。



古い羽子板

もう一点、同じ店で手に入れたアンティークの羽子板。
これも200円よ。
即行で買い物かごに入れたよね。

干支の羽子板

表面は、かわいらしいネズミと米俵。
いかにも素朴な、手作りのちりめん押し絵。
次の子年まで待てないので、飾りますよ。


正月飾り

今回はじめて行った古物屋がよかったのです。
べらぼうに安くてどういうことかと思いましたよ。
知人におしえてもらったんですが、外観はなんてことないリサイクルショップで、知らなければ素通りしそう。小さくて目立たないお店なのです。
良い物はすぐ売れてしまうらしいので、たまたま品出しのタイミングに行った私は本当にラッキーだったと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ