シダーローズのクリスマスツリー


このギリギリになって、松ぼっくりでタペストリー型のクリスマスツリーをつくりました。

手作りクリスマスツリー

じつは作りはじめたのはおととし!
やっと完成したという。

シダ―ローズ

おととしの冬、山道を散歩中にシダーローズ(ヒマラヤ杉の松ぼっくり)をたくさん拾いまして。
バラみたいな形で、かわいーの。


なにかに使いたいと思って持ち帰るも、この時すでに夕方。


とりあえず、長持ちするように処理。
このままだといずれバラバラになるので、うらの穴に、


木工用接着剤をつめて固める。


さらにペンキスプレーでコーティング。
子どもが夏休みの工作で使った金色スプレー。

この状態で紙袋に詰めて、物置にしまって、
ドングリを土に埋めたリスのごとく、そのまま忘れさり・・・、

約2年がたったのだった。



しかしペンキコーティングはすごかった。
ぜんぜん崩れていないではないか!


よし、今度こそ最後まで作るぞ。


段ボールで大きめのツリー型を作成。


裏はこんな。
粘着テープでテキトーに。

手作りクリスマスツリー

あとはひたすらシダーローズを貼っ付ける。
底が凹凸なので、べったり多めの接着剤でくっつける。

翌朝、完成。
外にぶら下げました。

手作りクリスマスツリー

段ボールなので、雨に濡れないところに下げております。

しかもけっこう大きいのよ。
50cmくらいある。


かさばって仕舞いづらいので、たぶんクリスマスが終わってもここにいることでしょう。