神田明神・天野屋・東京復活大聖堂など

5月の記事です。
あいかわらず現在に追いついてません。
特におでかけ記事は、写真が多くてなかなか整理できない。

改めまして。
5月の頭に、主人と神田へ出かけました。
むかし主人が神田に出向していた時期があり、ひさしぶりに訪ねたいと言うのです。
かくいう私も、三十年以上前ですが神保町の会社で働いていた。
では懐かしの勤務先めぐりをしましょうと相成りましたよ。

写真は「神田明神 資料館」

神田明神博物館

金魚台輪がかわいい。
資料館

この二枚がすごく好き。
資料館

資料館

資料館

神田祭のジオラマには、よく見るとウケ狙いのフィギュアが混ざってるんですが、いかんせん浮いている。
うーん。やらないほうがマシなんじゃないかな。

資料館

資料館

初見で火事の絵かと思った、やたらと炎が目立つ絵巻。
資料館

「神田明神」
神田明神

ちょうどお祭りの前で、境内に山車が置かれてました。
たいへんな賑わいです。
列に並んで参拝しました。
あと写真は無いのですが、ご神馬のあかりちゃんが可愛かった。ポニーなのね。

神田明神

いなせ茶屋の看板。
「神社声援」と書いて「ジンジャエール」と読むんですか。そうですか。

文化交流館1階のみやげ小路を覗いたはいいが、あまりの混みように退散。
思っていたイメージとこれほど違う神社も珍しい。
お金儲けに余念がない商魂逞しき神社でした。


***

さて休憩です。
鳥居のすぐ横にある老舗の甘酒屋さんへ。
「天野屋」

天野屋

天野屋

甘酒と葛餅を頂きました。
おいしかったです。
外国のお客様が多く、満席でした。
お店の方に撮影許可を頂いたので、お客様が写らない角度で写しましたよ。
風情ある店内で、レトロな飾りが面白かったな。

***

順番が前後しますが、神田駅から神田明神までのあいだに撮った写真。

須田町1丁目にある看板建築。
「アナンダ工房(anandakobo)」
神田

国登録有形文化財の「山本歯科医院」など。
神田

きれいな複合ビル。
横の淡路公園を通りぬけて、


「高畠宅」
千代田区景観まちづくり重要物件指定だそうです。
素晴らしいお屋敷。
一般のお宅なので、中は見学できません。



「東京復活大聖堂(ニコライ堂)」
国の重要文化財。
迫力ある荘厳な建物で、ぜひ拝観したかったのですが、この日はお休み。





「聖橋」から見る神田川。

「史跡 湯島聖堂」


途中で、主人が通っていたビルも見学しました。
お次は神保町方面へ向かいます。

ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ