お買い物メモ *アンティーク半襦袢と夏着物

忘れていた写真が出てきました。
去年のものです。

年末に買ったアンティークの半襦袢。
中野ブロードウェイの「三喜屋」にて、2200円でした。


アンティーク半襦袢
お袖の鳥文様がかわいい。

アンティーク半襦袢
ほかにも蝶々とか。

アンティーク半襦袢

ただ、身頃がネル素材なのですよ。
もたつきそうだし、暑そうだし、なにより着太りしそう。
ただでさえ太いというのに。
だからね、袖だけ切って替え袖として使おうと思ったのです。

しかし凍える寒さの日。試しに着てみたら、悪くなかった。
なので半衿付けて、このまま使うことにしましたよ。
案の定、着太りはするけどね!(もとより太い)



もう一点。
アンティークの夏着物。
鶴見の「リサイクル横丁」にて。

アンティーク夏着物

手に入れたのは、けっこう前だと思う。
たぶん去年の夏かと・・・。

アンティーク夏着物

青地に笛と萩の花柄。
とても綺麗な文様。
アンティーク夏着物

アンティークの夏着物にしてはビックリするほど状態がよく、汚れもキズもひとつもない。
ただし、小さい。
有る有るですがな。
私では着れないので、とりあえずコレクション箪笥に仕舞いました。
安かったですよ。たしか1100円。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ