入学式の付下げと桜

4月初旬、次男の入学式でした。
卒業式で着れなかった付下げを、やっと着ました。

フォーマル着物コーデ

無地に見えますが、白鼠色から浅紫へのグラデーションなんですよ。
そこにシャンパンゴールドの佐賀錦の袋帯。こちらもほぼ無地。
おとなしいコーデを目指したのです。
上品にまとまったと思うので、気に入ってます。

グレー系にした理由があります。
まわりがモノトーンのスーツばかりでしょうから、悪目立ちしないように。
はじめて行く高校ですし、知った保護者もいないので、まずは様子見しようと。
正解でした。
着物は私ひとりだったのです。
雨でもないのに一人だけの学校というのは初めてですよ。
けっきょくは目立ってしまった。
まぁ、次男は嫌がってないので、卒業式にも着ますけどね。

着物コーデ

ささやかに刺繍半衿。
上にはショールを羽織りました。

フォーマル着物コーデ

なんだか、あっさりした入学式だったわー。
子どもと一緒に写真を撮るタイミングもなかった。


でも、桜のシーズンと重なったのは嬉しかったですよ。
入学式に桜が咲いてるのは久しぶり。
今年は開花が遅かったですものねぇ。

せっかく長く咲いてくれたのに、お花見できなかったのが残念。
満開の週末は、雨天か暴風だった気がしますよ。

街中で桜を見かけたら、マメにシャッターを切ってはいました。
通りすがりに急いで写した写真たち。
大岡川。
どこかの神社。
桜

桜
建物の窓から撮った写真。
桜
散りかけの桜並木。
桜

比較的きれいに写せたものだけ載せましたが、もっと撮ってます。
思った以上に、たくさん桜を見てました。

しかし・・・満足感がナイ。
ナイなぁ。
通りすがりにチラ見するだけじゃ物足りなかった。
やっぱり「花見に行くぞ!」と意識して、しっかり腰を据えて鑑賞することに意義があるのかもしれない。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ