不思議の国のアリス展

いまだに4月の話題ですいません。
暑いと殆ど外出しないので、そのうち現在に追いつくと思います。

改めまして、4月の下旬。
横浜高島屋で開催されていた、アリス展に行ってきました。
「出版160周年記念 「不思議の国のアリス展」」


~本展では、挿絵原画とともに印刷の原版や貴重な資料も展示します。英国マクミラン社のアーカイブからの一挙公開は日本初です。(公式HPより抜粋)

とのこと。
マクミランアリス好きとしては見逃せません。

不思議の国のアリス
かわいい。


不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

しかし原画・・・小さいな。
こんなに細かく描いてるのかと感心しますが、老眼にはつらい。
しかもガラスに反射してますからね。
ぶっちゃけ、見えない。

仕方ありません。
あとで図録をじっくり拝見することにして、とりあえず「行った満足感」を味わいますよ。

不思議の国のアリス

拡大パネルの展示物もたくさん用意されてたんですがね。
これ、けっこうよかった。
何がいいって、デカくてよろしい。
老眼でも見えますもの。

不思議の国のアリス

撮影用のスペース。
かわいいです。
この中に入りこむ勇気はありませんので、無人のままパシャリ。

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

ハンプティ・ダンプティとアリス。
チェシャ猫とアリス。
構図が似てるふたつの絵。

不思議の国のアリス
ここもフォトスペース。

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス


原画も、ほとんどは撮影OK(フラッシュは禁止)
不可はごく一部でした。

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

ジョン・テニエルの原画に彩色したもの。
ハリー・シーカ―、ジョン・マックファーレン、ディズ・ウォリスの比較など。

不思議の国のアリス

平日にしては盛況でしたが、混んでるほどではなく。
ゆっくりできてよかったです。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ