今年最初のクリスマスローズ

子どもと私がかわりばんこに風邪をひいていた先月。今週に入ってからも、また体調を崩したりして。

ろくに庭も見れずにいたら、いつのまにかクリスマスローズが咲いていました。

クリスマスローズ
ちっともかまっていなくても、ちゃんと咲いてくれるクリスマスローズ。
いい子だなぁ。

クリスマスローズ
今年は春が遅いそうですが、うちの庭は日陰が多いせいか、とくに春が遅い。
まだ水仙も咲いてない北側花壇に、このクリスマスローズだけが揺れています。

それにしても水仙が咲かない・・・。
うちに植わってるのはニホンズイセンなのでとっくに咲いてもいいはずなんですが。
ご近所はもう咲き終わりつつあるのになあ。