手作りのハロウィンパーティ


せっかくの三連休ですが、横浜は雨。
子どもたちが珍しく喧嘩もせずに2人で遊んでくれたので、昨日は家のたまった仕事をかたづけました。

まずはハロウィンの片づけ。
ハロウィン手作り
ここしばらく居間を飾っていたガーランド。
しまう前に、写真をパシャリ。

ハロウィン折り紙ガーランド
天井に麻紐をはって、折り紙の飾りをダーッとぶら下げていたのよ。

ハロウィンインテリア
折り紙で作ったジャックランタンやコウモリ。
子どもたちと一緒に折りました。

ハロウィン折り紙
折り方は、「おりがみくらぶ」さんから。
みんなで折ると楽しい。

ハロウィン手作りモビール
息子が折ってくれた分。
モビール風にライトに吊り下げ、ぶーらぶら。

ハロウィン折り紙
ジャックランタンとオバケちゃん。顔はマジックで。

ハロウィン折り紙
壁にも吊り下げ。黒いのはコウモリ。

ハロウィン折り紙
部屋に入ってすぐ目に入るので、子ども受けよかったです。

先週はこの部屋で2回、ハロウィンパーティをしました。
1回目は次男のお友だちを呼んで、2回目は長男の友だち。

両方とも平日だったので、簡単にお菓子とジュースだけ用意して、
ハロウィンパーティ
手抜きパーティですが、この↑お菓子を置く台が、いい仕事をしてくれた!
おかげで市販のおやつが豪勢に見えた。

できる範囲で準備したら、そんなに大変じゃなかったです。
というか、ほとんど準備してない。
当日用意したのはお菓子だけ。

下校後のパーティだし、実質2時間くらいなので、この程度で勘弁して貰いました。
手作り菓子とかパーティ料理とか、作れないしね。