2013年11月6日水曜日

鉢植えや、こぼれ種で咲いた花など

ここ最近ハロウィン三昧で、花の写真をアップしてませんでした。

オーニソガラム アラビカム。
別名、ベツレヘムの星。クロボシオオアマナ。
球根植物。
オーニソガラム アラビカム
乳白色の花が束になって咲いて、これは美しかった!

雌しべが黒豆みたいにコロコロと目立って、いたく子ども心を刺激するらしい。もぎ取られないように注意をする必要がある。
ベツレヘムの星
春に咲いたあと、私にしては珍しくちゃんと球根を掘りおこしました。
今年も植えたので、来年が楽しみ。

***

こちらは春先に植えた鉢。
アカエナ サッカティックプラ
アカエナ サッカティックプラとアネモネ・ブランダ。
アカエナ サッカティックプラ
アカエナ サッカティックプラの青い葉が素敵。小さくて形までかわいい。

***

玄関脇の盆栽鉢にお客さま。
シマツルボ
どこからかカスミソウの種がまぎれこんだらしく、小さな鉢に、小さな花を咲かせてました。
カスミソウ
かわい~。
シマシマの長細い葉は、シマツルボ。

***

あとこれ。
銀葉
これも青っぽかったり銀白や黄緑も混ざったりと、葉色が抜群にキレイなんですが、これがねー。名前ド忘れしちゃった。
シダみたいでコケみたいで本当に素敵なんですが。

観葉植物の売り場で買ったので、室内に置いてたんですが、枯れかけた。
ダメ元で日陰の庭に下ろしたら、ものすごい勢いで繁殖したという。
ぞんぶんに増えまくったあと、冬枯れしました。

***

ブラキカム マウブディライト
ブラキカム マウブディライト。
前に、ナチュラルな寄せ植えに使った苗。
庭に移植したら、夏越えして大きくなった。

***

代替テキスト
桔梗。うーん、やっぱり美しい。
青い星ですな。
雨のたびにグチョグチョになるけど、いつのまにか復活しているイメージ。

***

代替テキスト
昨年植えたセリンセマヨールが種をこぼしたらしく、もしゃっと育ちました。
でも、こぼれ種で育った苗って、茎や葉ばかりおがって、花は小さい気がします。ネモフィラやセンニチコウもそうだった。
花屋で買う苗は、どうしてあんなに花が大きいのだろう。

隣の赤葉、メギローズグロウも順調に増えて、いまは4株。
棘がすごいので、子どもがあまり行かない花壇の端っこに植えてます。

***

代替テキスト
これまたどこからか飛んできた種。
踏み石の隙間に、赤ジソが生えました。
これはうっれしー。大きくなったら食べよっと!

思っていたのに、アッという間に虫に食べつくされました。
紫蘇って虫にも大人気なのね・・・。

まわりにポツポツ咲いてる白い小花は、ヒメイワダレソウ。