2014年10月29日水曜日

ハロウィンの寄せ植え※2014

今年のハロウィンの寄せ植え。
飾りは6個100円で買ったカボチャのミニバケツ。
十月の始めに植えたものですが、雨が多かったのでカボチャは外していました。バケツに水が溜まってしまうので。
このところお天気も落ち着いてるので、飾りを付け直して、ついでに写真もパチリ。

ハロウィン寄せ植え
◇右の鉢
紫のふりふりした葉は、栄養系コリウスのシアターベルベット。
手前の斑入り葉は、アベリア コンフェッティ。紅葉すると斑がピンクがかって可愛い。花は白。
薄紅色で花びらの先だけオレンジ色の花は、ガイラルディア。
真ん中、半分隠れているけど鮮やかなオレンジは、フォーチュンベゴニア。

◇左の鉢
白い花はマーガレット。黄色い花はイソ菊。
あとはいつもの日陰の寄せ植えアレンジ。
奥のほうに、お月見で飾ったススキをドライフラワーにして挿しました。ホウキみたいに見えるといいな。

***
階段上のアカシアプルプレアの枝にも、小さなカボチャをぶら下げて。
お隣の柿の木のオレンジ、手前のオオデマリの紅葉、小さな庭の小さな秋。


***

ずっと寄せ植えの写真をアップしてなかったので、ついでに過去の写真も載せます。
春先の寄せ植え。
右は、今回のハロウィンと同じ鉢なんですが、かなり前の姿。
花は手前からプリムラ ジュリアン、オステオスペルマム、八重咲オステオスペルマムのダブルベリーホワイト。

左は正月のハボタンが伸びた頃に、キンギョソウクラウンなどを足して仕立て直した鉢。

で、初夏。花が少ない頃。せめて青や水色で爽やかに。

秋の寄せ植え
そして秋のはじめ。
この頃にはもうハロウィン用のカラーリーフを植えています。
花は、紫のは名前分からず。あと殆ど隠れてるジニア ジャジーミックス。