ビロードのコート

 

今年の冬はわりとがんばって着物を着たので、着物コートを買っただよ。

着物も扱う中古店で見つけたビロードのコート。

なんと300円だっただよ。驚いただよ。


うまく写せぬ

まったく難が無いの。虫食い穴も汚れもなくて隅々まで綺麗。

きっと昔はけっこうなお値段だったんだろうなぁ。

ひと昔前の良品が、巡り巡って、今こんなにプチプラで入手できちゃうのだから有難いね。


室内でコート。コートメインの写真なので気にしないで欲しい。

部屋がとっ散らかっているのも気にしないで欲しい。




コートの中身は、黄金色の紬。
去年だったか一昨年か、「今昔きもの大市」にて購入。
光沢があって格好いい紬なのだけど、ハリがありすぎて着ぶくれる。


長襦袢

むかし祖母が縫ってくれたモスリンの長襦袢。
可愛くて大好きで、大事に大事にとってありました。

今回、箱から出して着てみたら、小さい!
身長は変わってないので身丈はぴったりだが、身幅が足りぬ。
さもありなん。十代の頃に比べたら、いったいどのぐらい太ったと思っていやがるのか。


でも若い頃の物をプラスする、って案外いいかもね。
ぜんぶ今の物で合わせると、すごくおばさんくさくなりそうだもの。(実際おばさんである)





ついでに簪も付けちゃおーっ、などと調子に乗って髪をまとめたら、ぽっきりと節が折れてしまわれた古い簪。
すまない、年老いた君に無理をさせた…。

接着剤でくっつけて、そっと箱に仕舞いました。
以降は鑑賞用コレクションとして、眺めたいと思います。