起上もなか


退院のご褒美におとりよせしたお菓子がいくつかある。

その1が「ぴーなっつ最中」
その2は、金沢うら田の「加賀八幡 起上もなか」

加賀八幡 起上もなか

金沢の郷土玩具「加賀八幡起上り」がモデルですって。
かわいいの。

加賀八幡 起上もなか




加賀八幡起上り

こちらが、実際の加賀起上り。
うちにもあります。叔母から貰ったのが。
お正月に飾ったりしてます。



加賀八幡 起上もなか

ぎゅうぎゅうのハムスターみたい。

加賀八幡 起上もなか

箱もいい色でしょう。


加賀八幡 起上もなか

可愛いだけじゃなく、大変おいしい最中でした。
また取り寄せたいと思いましたよ。


加賀八幡 起上もなか

綺麗で、優しい、いいお顔。
食べるのがもったいないくらい。

それにしてもおいしい。
大人になってから好きになった最中。
子どものころはむしろ苦手だったのに、こんなに好きになるとは思わなかったな。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ