アリス展コーデ

4月下旬。
「不思議の国のアリス展」に行ったときの着物です。
アリスのトートバッグがあったので、コーデの要にしました。

着物コーデ


バッグありきのコーデですよ。
つまりバッグ無しでは印象が薄い。

この日のために用意した「帯留め」と「帯飾り」も付けてますが。
そばで見ない限り、気づきませんからねぇ。



そもそも着物選びが難航した。
ハートの女王の庭園のイメージで、羽織は薔薇柄かな。
ぼやけがちな羽織なので、着物は濃い色にしようと思ったのだけど・・・。

当日は雨。
仕方なしに化繊の着物にしました。
白地に麻の葉模様。

着物コーデ

着物コーデ

案の定、ぼやけた!
白系の着物は、この羽織と相性悪いんですよ。
わかっていても、ポリエステルの着物はこれしか持ってない。

かといって予定も変更したくない。
せっかくの仕事休み。
次の休みが晴れとは限りませんしねぇ。

ということで。

着物コーデ

サクっと羽織を変更。
そこまで薔薇柄にこだわり無いのでね。
ようは、アリスバッグさえ持てればいいのです。

暑かったので紺色の薄羽織。
けっきょく、変わり映えのしないコーデとなりました。
まぁ、地味なほうが、アリスバッグが目立っていいんじゃなーい?

着物コーデ
(自撮り写真のため左右反転してます)

半衿は、ずっと前にアウトレットで買ったひめ吉さんのタンポポ綿毛。
前に付けたときは「おデブだから柄が出ない?」と、あっちにずらしたり、こっちにずらしたりで縫ったんですがね。
今回は諦めて、素直にまんなか辺りで縫った。
そしたらすんなり柄が出ました!
なーんだ、余計なことをしなければよかったんだ!
ちゃあんと、良い場所に刺繍がありました。
とても可愛い。
模様が出ない問題が解決したので、これからは心置きなく刺繍半衿を買おうと思います。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ