帯締め・帯揚げの収納

長いこと帯締めを、書類ケースに詰めこんでました。
しかし浅いので出し入れしづらい。引っかかる。入りきらない。
けっきょく別の箱に放りこむはめに。

そういえば廊下に小間物入れがあります。
あまり活用できてません。
「あれを持ってくればいいんじゃなぁい?」
さっそく和室に運んで、棚の上に置きましたよ。
高さが出てあぶないかしら?と思いましたが、大丈夫そう。

小引き出し

丁寧な彫刻の小引き出し。骨董市で購入
鯉の顔がかわいいのです。

和装小物の収納

帯締め収納

彫刻

1段目の小抽斗2列には御守り類。
2段目の抽斗には個装用ビニール。
3段目から帯締め。夏用。
4段目、三分紐。
5段目、通年使える帯締め。

これでスッキリしました!
しかも、かなり余裕があります。
こりゃ心置きなく買い物できるってもんだ。うひひ。


和室にもうひとつ増えたものがあります。
ひそかに和箪笥を買いました。
ぜんぜん隠れてないので家族にもバレてますが。

和箪笥

このコーナー、すこし前からコーデ写真の背景にも使ってます。
まわりが雑然としてるのはご愛敬。

帯揚げ収納

小抽斗を帯揚げ収納にしましたよ。
すごくよい。

セリア

セリア

小分けに使ったのは、100均セリアの収納ケース。
見やすく並べることができました。
数は入りませんが、普段よく使う分だけ仕舞うなら充分かな。


帯留め収納

端の小抽斗には、帯飾りを収納。

100均

100均

ここでも100均セリアの収納ケースが活躍。
ふたつ並べてピッタリ入りましたよ!
しかも二段に積める。
こりゃ心置きなく買い物でき・・・以下略。


オマケ
100均

セリア

ついでに、ゴッホの折り紙、ウィリアム・モリスの箱も購入。
組み立てたら、けっこう大きな箱でしたよ。
それでも100円なのがセリアのいいところですね。
さっそく恐竜フィギュアを入れました。
折り紙のほうはどうしましょうか。
衝動買いなので、なにも考えてないのです。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ