投稿

8月, 2024の投稿を表示しています

姉が20~30年前に仕立てた有松絞り

イメージ
実家を引きはらったのは去年の秋だったでしょうか。 片付けの際に、着物を数枚もらってきました。 発掘したなかには有松絞りもありましたよ。 しつけの付いた状態で。なんと勿体ない。 サイズ的に姉のものです。 聞いてみたところ、20~30年前(あやふや)に高島屋で買ったらしい。 「着ないからあげるよ」と姉。 そう言ってくれると思ってたー!(笑) ありがたく頂戴した浴衣を、先日着てみました。 黒に、水色の花唐草。 花芯は薄紫、葉っぱは緑。 20~30年前にはもう、こういう色合いの有松があったのですねぇ。 身丈170cm。 姉は長身なのです。 仕立て代がけっこう高かったのではないかと思う。 若い頃の姉は高級品をバカスカ買っていたイメージがあります。 猫がすり寄ってきた。 今では私に負けず劣らずのダイナマイトボディな姉さまですが、当時は痩せていたので幅が狭い。 おデブな私にはきびしいサイズ。 しかし身丈があるせいか、あまり苦労せずに着れました。 おはしょりは二重にあげてます。 ランキングに参加してます。 応援クリック頂けると嬉しいです。

偶然に立ち寄った和の手芸展

イメージ
6月中旬だったと思います。 紫陽花を探して、あちこちの公園を訪れていた頃。 なかのひとつ、保土ヶ谷公園。 松原商店街での買い出しついでに足を伸ばした。 駅からバスなので面倒ですが、カフェもあるので無駄足にはならぬはず。 そうしたら公園内のギャラリーで、おもしろそうな催しが! 日向あい子さんという方の展示会。 手鞠、押絵、ちりめん細工や、吊るし飾り、ひな壇飾りですって。 大好物ですよ。 しかも無料ですと。こりゃ拝見するしかない。 「鞠猫裂 ー華やかにあそぶー 日向あい子展」 すごい!すばらしいです。 こちらは鳥獣戯画を題材にした押絵。かわいい。 猫に見えるけど、狐の嫁入りかな? 欄間など、古い物をうまく土台にした作品が目立ちます。 圧巻でした。 おひとりで作ったとは思えないのほどの作品数。 きっと仕事が早いのでしょうね。 アイデアも豊富で、素晴らしいセンス。 ご本人がいらしたので、いろいろお話を伺いました。とても感じのよい御方。 楽しいお話をありがとうございました。 材料にアンティーク着物や帯が多いので、正直「うわ、この帯を切り裂いちゃったのか。勿体ない…」と思う品もありましたが、そこは着たい人間と使いたい人間の違いですからね。しゃあない。 総じて楽しく拝見しました。 とても素敵な作品でした。 ありがとうございました。 ランキングに参加してます。 応援クリック頂けると嬉しいです。

銀座木村家の洋食グリル

イメージ
銀座つづきです。 ランチタイム。 前に訪れた銀座木村屋のフレンチビストロ、 アーブルヴィラージュ がとってもよかったのでまた行きたかった。 ところが予約で満席。待っても無理そう。 残念無念。 かわり3階にある洋食グリルに入りました。 ペアプレート。ビーフシチューとカニクリームコロッケのセットを注文。 おいしかったです。 なにより嬉しいのが自家製パンの食べ放題。 うれしいったらありゃしない。 とてもおいしい! とくにキャロットブレッドが好きですよ。 デザートにトロピカルメロンパフェとコーヒーのセットまで。 食べすぎです。いけませんね。 おいしかったー。   紙おしぼりの袋やコースターのイラストがかわいかった。 ランキングに参加してます。 応援クリック頂けると嬉しいです。

縞の着物と奥野ビル

イメージ
6月上旬のことです。 ブルーグレーの縞の着物をきました。 薄めの単衣かと思っていたが、すこし透けてるので夏物かも?な紬です。 分からないレベルの透け感なので、6月でも平気で着てました。 出かけた先は銀座。 奥野ビル。 前回行ったときは夜だったので、改めて見学しましたよ。 レトロな手動開閉エレベーター。 ひとりで乗ったら恐怖を感じてしまった。 映画エンゼル・ハートを思い出した。 「銀座奥野ビル三〇六号室プロジェクト」 公開されてる306号室を見学しました。 ちょうど何か企画?をしており、白衣の方が数名。 女性スタッフがたいへん排他的&見下す態度で、とてもじゃないけど楽しい気分で見学できない。 ダメだこりゃ。 早々に、おいとましました。残念でした。 くだりは階段で。 ビルはやはり素敵でした。 ランキングに参加してます。 応援クリック頂けると嬉しいです。