閉店していた不思議な蕎麦屋とパレグレイス

新横浜に謎のお蕎麦屋さんがあると聞いたのは、たしか今年のはじめころ。
6月上旬、やっと訪れることができました。

こちら。
味のある門構えの「そばの陶芸館」

そばの陶芸館

そばの陶芸館

そばの陶芸館

川の向こうにあるのです。
橋を渡って入るんですか。なんて楽しい。

そばの陶芸館
陶芸館というだけあって、ずらりと焼き物が並んでます。
ここだけ田舎みたい。

そばの陶芸館

そばの陶芸館

ところが!
こちらすでに閉店してたんですよ~。

残念無念。
じつは3月に一度来ようとして、天気が悪かったので見送った。あのとき来ていれば~と後悔。
なにせ奥には、洞窟まであるそうで(そばの陶芸館・洞窟で検索してみてください)、興味津々だったのです。

そばの陶芸館

そばの陶芸館

となりには神社のような赤い橋。
どうやら陶芸工房への入口。

そばの陶芸館
検索したら「新横浜陶芸教室クラアート」と出ました。
蕎麦屋の娘さんの教室のようです。
こちらは営業中。

そばの陶芸館
それにしても大きな敷地です。
50メートルぐらいの間に橋が4~5本かかっていて、たぶん同じお宅なのではないかと。
開発に負けずに、ぜひとも異色の空間を保っていただきたいものです。


さて、けっこう歩いて疲れました。
新横浜にもどってお茶にします。
前に一度入ったことのあるティーラウンジ。

「パレグレイス」
パレグレイス

パレグレイス
うってかわって洋風ゴージャスな空間で、ケーキセットを頂きましたよ。
おいしかったです。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ