姉が20~30年前に仕立てた有松絞り

実家を引きはらったのは去年の秋だったでしょうか。
片付けの際に、着物を数枚もらってきました。
発掘したなかには有松絞りもありましたよ。
しつけの付いた状態で。なんと勿体ない。
サイズ的に姉のものです。
聞いてみたところ、20~30年前(あやふや)に高島屋で買ったらしい。
「着ないからあげるよ」と姉。
そう言ってくれると思ってたー!(笑)

ありがたく頂戴した浴衣を、先日着てみました。
黒に、水色の花唐草。
花芯は薄紫、葉っぱは緑。
20~30年前にはもう、こういう色合いの有松があったのですねぇ。

有松絞り浴衣

有松絞り浴衣

身丈170cm。
姉は長身なのです。
仕立て代がけっこう高かったのではないかと思う。
若い頃の姉は高級品をバカスカ買っていたイメージがあります。

有松絞り浴衣

猫がすり寄ってきた。
今では私に負けず劣らずのダイナマイトボディな姉さまですが、当時は痩せていたので幅が狭い。
おデブな私にはきびしいサイズ。
しかし身丈があるせいか、あまり苦労せずに着れました。
おはしょりは二重にあげてます。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ