偶然に立ち寄った和の手芸展

6月中旬だったと思います。
紫陽花を探して、あちこちの公園を訪れていた頃。
なかのひとつ、保土ヶ谷公園。
松原商店街での買い出しついでに足を伸ばした。
駅からバスなので面倒ですが、カフェもあるので無駄足にはならぬはず。

そうしたら公園内のギャラリーで、おもしろそうな催しが!
日向あい子さんという方の展示会。
手鞠、押絵、ちりめん細工や、吊るし飾り、ひな壇飾りですって。
大好物ですよ。
しかも無料ですと。こりゃ拝見するしかない。

「鞠猫裂 ー華やかにあそぶー 日向あい子展」

日向あい子展

和手芸

和手芸
すごい!すばらしいです。

吊るし飾り

こちらは鳥獣戯画を題材にした押絵。かわいい。
押絵

押絵

押絵

押絵

押絵

押絵

押絵

押絵

猫に見えるけど、狐の嫁入りかな?
欄間など、古い物をうまく土台にした作品が目立ちます。
押絵

押絵

押絵

手鞠

押絵

和手芸

ちりめん細工

手鞠

ちりめん細工

圧巻でした。
おひとりで作ったとは思えないのほどの作品数。
きっと仕事が早いのでしょうね。
アイデアも豊富で、素晴らしいセンス。
ご本人がいらしたので、いろいろお話を伺いました。とても感じのよい御方。
楽しいお話をありがとうございました。

材料にアンティーク着物や帯が多いので、正直「うわ、この帯を切り裂いちゃったのか。勿体ない…」と思う品もありましたが、そこは着たい人間と使いたい人間の違いですからね。しゃあない。
総じて楽しく拝見しました。
とても素敵な作品でした。
ありがとうございました。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ