簡単で素朴なリース、その後

先日作った庭草のリースがしなびてきたので、仕立て直しました。
とはいえコニファーの枝を挿しただけ。
いびつなのはご愛嬌。

土台は、キウイのツタとオカメヅタをねじねじ巻いたもの。

周りをツルニチニチソウの茎でくるくる結えて。針金は使っていません。
フックのところも丁度いい感じに捻じ曲がったツタ。

ツタのあいだに葉や実をざくざく挿していくだけの簡単なつくり方です。



オマケ。
その後、機会があってリース講座に行ってきました。
基本の作り方を習ったことがなかったので、すごく参考になったわ。
講座で作ったリース。こどもに評判よかった。
やっぱり子どもにウケがいいのはこういうカワイイのだよねー。