多肉植物の寄せ植え


去年の夏だったか秋かに植えた多肉植物。
多肉植物の寄せ植え
まんなかの黒いのは黒法師。
手前のブルーグレーは朧月。色といい形といい全てが素敵。
薄紫色のはパールフォンニュルンベルグかな。
右がミセバヤ。

植えはじめはこんなです。
ちっさなちっさな苗ばかり。葉っぱだけの挿し芽も。

多肉植物の寄せ植え
それぞれが大きくなってきたころの写真。
ミセバヤ
ミセバヤだけは花も咲きました。

多肉植物の寄せ植え
名前はわかりませんが左端のセダムは、こんなに長く垂れ下がっています。

去年は何の防寒もせずにこのまま冬越えできました。(関東南部)
今年は寒暖の差が激しいので、ビニールくらいはかけたいと思ってます。

・・・と思うだけで何もしなかったことが何度あったか、私ってやつぁ。