葉物ばかりで日陰の寄せ植え

玄関下の階段に寄せ植え。
今年の春ころ、気合いを入れて作りました。
なぜなら道路から見える場所だから。

玄関前に合わせて、ちょこっと和風をめざしてます。
日陰の寄せ植え
奥の枝はムラサキシキブ。
左の白っぽいスラリとした葉は、斑入りのキチジョウソウ。
まんなかはオタフクナンテン。
手前の白葉はハツユキカズラ。
垂れ下がっているのはワイヤープランツ。
右の黒いすらりとした葉は黒竜。
黒竜のそばにある斑入りはシルバータイム。

和風の寄せ植え
ムラサキシキブは、2年目の株。
秋になって実がついたら、また写真を撮ろうと楽しみにしていたのに、夏休みに帰省しているあいだに、黒いイモムシに葉も花もぜーんぶ食べられました。くー!

この黒イモ虫には今年ずいぶんやられたんだよ。
みつけるたびにバイバイしてるんですが、なかなかいなくならない。
そしてたった1匹でもすごい食欲。くやしー!