剪定ついでに草花リース

庭の草花で、リースを作りました。
手作り生花リース
剪定や花がら摘みをしていて勿体ないなーと思った花たち。
手作りフラワーリース
すぐしおれちゃいそうなので、飾っておけるのは数日かな。

クレマチスのリース
ベースはコバノランタナ
長い枝を数本ずつよじりながら輪にしました。
しかしなかなか真ん丸にならず。

最初にワイヤーで円を作ってから枝をからませていく方法のほうが綺麗にできたんじゃないかと、作り終わってから思った。
いつもやり終わってから気づくんだよ私は・・・。

飾りはシロタエギクの葉と、冬でも咲きまくっているクレマチスのたぶんペパーミント

クレマチスのリース
ピンク色のヒメツルソバも追加。
モサモサと絶好調に広がりまくっているのでね。

クレマチスのリース
切り戻しをしたハナカンザシも追加。
もともとカサカサなハナカンザシはこのまま綺麗にドライフラワーになってくれそう。

ハンドメイド生花リース
できあがり。

このあと外玄関に飾りましたが、予想どおりヒメツルソバとクレマチスは翌朝にはヘニャリとしちゃいました。

でもコバノランタナとハナカンザシはそのままの姿。ほかを仕立て直さなくてはー。