レトロな器で多肉植物の寄せ植え


多肉植物の植えかえをしました。

多肉植物の寄せ植え

器はあり合わせ。
植木鉢のかわりに、お茶碗とコップですよ。

なんだかレトロな雰囲気だ。

多肉植物の寄せ植え

これも昭和レトロ感ある。



多肉植物の寄せ植え

おちょこを鉢のかわりにして、脚付き皿に乗せたもの。


鉢底穴が開いてないので、根腐れ防止剤を入れてます。
あと、お水はたまにしかあげません。
去年も穴なし器でしたが、この方法で問題ナシでした。



すべて葉から増やした苗。

多肉植物の挿し芽

こんなふうに↑空き鉢に多肉用の土を敷き、葉っぱを並べておくと、勝手に育つ。


そうして育った苗をすくって、寄せ植えに。

多肉植物の寄せ植え

同じ種類が多いので、あまり寄せ植えっぽく見えませんが。
朧月がよく増えるので、一番多いです。
薄紫色のはパールフォンニュルンベルグかな?

そして今回もげた葉っぱは、また空き鉢に並べておきます。