十穀入り玄米の七草がゆ


七草の、かわいい籠植え。
数日前にお花屋さんで買いました。

しばらく窓辺に飾ってましたが、今日はとうとう食べるぞ。

春の七草

朝起きて、まずはプチ収穫を楽しむ。
次男が喜んでひっこ抜きました。


春の七草、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
どれもちっこい~。

今回は、玄米でお粥を炊きます。
健康に良いからとお姑さんに勧められて買った玄米が、なかなか無くならないので。(おもに主人が嫌がって食べない)
チャーハンやカレーライスにして誤魔化しながら、子どもにも出してます。けっこう誤魔化せます。

今回はその玄米に、十穀も入れて。
ものはためし。

玄米の七草がゆ

十穀入り玄米の七草がゆ。

これがけっこう美味しかったんですよ。
玄米嫌いの主人がおかわりをしました。

春の七草

空いた籠には、何かほかのものを植えようか。