十五夜の飾り*2021


体調が悪くてすこし休んでいました。
かかりつけ医に恵まれているので、いろいろ検査して下さいましたが、とくに体には問題なく。
けっきょく心療内科でカウンセリングを受け、GABAに作用するお薬を頂きました。
そしたら、ずいぶんラクになりましたよ。

部屋を飾る気力ももどってきました。
ということで、9月になったし十五夜の飾りつけ。

十五夜 飾り

秋の夜空に見立てた風呂敷を貼って。
天空には満月のつもりのザル。


六原張り子  福犬

わんこがお月見しているイメージです。

ススキの代わりに花瓶に挿しているのは、キチジョウソウだと思ったけど違うかも。
リーフ類が庭のアチコチに増えて、どれが何やら。


さわはん工房 福犬

澤藤範次郎さんの張り子「福犬」。

なんと、かわいらしい。
これで3点飾り終えました。
今後もせっきょくてきに飾っていく所存。

今年の十五夜は9月21日だそうですね。
それまでに、団子を作る気力が戻ればいいのですが。

最近は、拭き掃除がいい感じ。
バケツに水を満たし、捨てる予定のハギレで無心に拭く。
無理はせず、疲れたら終わり。

無心になれる作業っていいね。
またハンドメイドもしよう。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ