やっと入れた博物館


馬車道を歩いていると、見事な建物が目に入ってきた。

神奈川県立歴史博物館

突然、外国に来たかのよう。

神奈川県立歴史博物館

この建物は・・・。

神奈川県立歴史博物館

神奈川県立歴史博物館です。


神奈川県立歴史博物館

じつは、この博物館には一度も入れたためしがない。
最初に来たときは休館で、次はホームページでちゃんと調べたというのに清掃日!(ホームページにはそんなこと書いていなかった)
縁がないのか・・・。
なんだか萎えてしまい、その後は行こうともしなかった。

今回たまたま近くを通りかかった。
緊急事態宣言中は予約制だと知っていたので、この日もきっと入れないだろうと思っていた。
でも、せっかくだから覗いてみたのですよ。

そしたら「空いてるので大丈夫ですよ」と受付でおしえてくれて!



やっと入ることができました。
しかも貸し切りかと思うほど、誰もいなーい。

とくに浮世絵がよかった。
歌川国芳の「ほうづきつくし」が面白くて、じっくり拝見。

この日に入れるなんて思ってもいなかったので、ラッキーだったな。





歴史博物館の向かいにある保険会社のビルも特徴的でしたよ。
すごい建物だね。