作り帯と浴衣の洗濯


家にこもっているあいだに、作り帯を直しました。


これ。薄手の茶色い帯。
実物はもう少しツヤがあるんですが、写真だともっさりですな。
リサイクルショップで買ってきました。
もとより作り帯でしたが、お太鼓が大きい!
なんとかサイズを直したい。


お太鼓のサイズ、直しました。
すごい手抜きですよ。
どこもほどいたりせず、お太鼓の上の部分を二枚重ねのまま内側に折り曲げて縫った。
薄手の帯だからできた荒業です。


そして、ひさしぶりの晴れなので浴衣の洗濯をしました。


風鈴市に行ったときの浴衣。
ズボラなわたしは、脱いだ浴衣をハンガーにかけておいて、夏の終わりにまとめて洗濯するのです。
日陰に干したつもりが、いつのまにか日向になってますね。
日除けの位置をずらさなくては。

さて、更年期障害からの不安感がおさまらず、すこしSSRI系のお薬を飲んでみることになりました。飲みはじめの副作用なのか倦怠感が激しいですが、とりあえず1ヶ月つづけてみます。すこしは気分が落ち着くといいんですが。