4年目のシェードガーデン


家の北側。
日陰の小道も、4年目をむかえました。
作りはじめたときは本当に何もなかった・・・。

記念に、ちょっと格好よく加工した画像。

シェードガーデン

まぁ、画像処理をするとやっぱりキレイ。
雑誌に出てくる庭みたい。←褒めすぎ


でも綺麗すぎて実物と違うので、やっぱりいつもどおりにしましょ。
現実はこれ。↓

日陰の庭

うむ。これはこれでいいんじゃないか。
画像処理ナシでも、それなりに。


庭の小道
春先


日陰の小道

ギボウシが大きくなり、奥にはカラミンサ。
壁に吊りさがる黄色い花はリシマキア ミッドナイトサン。




斑入りツワブキ

壁沿いの最も暗い場所でも元気いっぱいなのは、斑入りのツワブキ。





ヒューケラとフェスツカ

狭い花壇にこじんまりと収まってくれる、ヒューケラやフェスツカ。



いつのまにか消えてしまう草花もありましたが、この場所に適合した花が残り、やっと安定してきました。
最近ではほとんど手入れしてません。

あまり世話をしなくても平気な庭になってきた。
つまり、ズボラな私にとって理想的な庭になったわけだ。スバラシー。



もう一度、画像処理した美しい写真。

日陰の庭

今度は白っぽく加工してみた。
やー、やっぱ画像処理ってすごいやー。



※シェードガーデン作りの記録
7(今)