50代のアンティーク着物


わたくし50代ですが、アンティーク着物が好きでございます。
長いこと着物から離れて、改めて着たいと思った今。少しは年相応のものを選んだほうがいいのかしらん?などと思い、ポリの色無地を買いましたが、あんまり愛着がわかない。
若い頃からアンティーク着物が好きで、50代になった今も、やっぱりアンティークに惹かれてしまう。

アラフィフで、ずんぐりむっくりで、派手な柄は多分に似合わないであろう顔立ちの、今の私でも無理なく釣り合う、なにより好みの、アンティーク着物って、どういうのだろう・・・。
と悩んだあげく、1年かけて少しずつ揃えたコーディネートがこちら。

50代 アンティーク着物

パールみたいなクリームがかった白地に、ブルーグレーの細い縦縞の入ったアンティークの紬。
(追記:お店ではアンティーク着物と表記されてましたが、もしかしたらアンティークじゃないかも。間違ってたらごめんなさいね)

50代 アンティーク着物

青緑色の単衣の羽織。
こちらはリサイクル。
丈が短めの昭和レトロなスタイル。
わたしは体型的なものか雰囲気的にか、流行りの長羽織がてんで似合わないので、このくらいの丈がちょうどいい。

50代 アンティーク着物

なにより気に入っているのは、祖母が縫った作り帯。
祖母と私はたぶん趣味が似かよっていたんだと思う。形見に分けて頂いた着物や帯は、どれもこれも大好きだ。


アンティーク着物コーデ

帯まわりは、薄金色の三分紐に、べっ甲の帯留め、ひょうたんの帯飾り。
どこかに手作り要素が入ると、より愛着が沸くと思ったので、自作のビーズの羽織紐。


例によって着姿の写真は小さい。


あまり見せられたもんじゃないのでね。
しかもピンボケですいません。

この格好で、赤レンガで開催された「今昔きもの大市」に行ってきました。ひさしぶりで、なかなかに勇気がいったわ。
ひとりだけ、「上手く合わせてらっしゃるわね」と褒めてくださった奥様が。まぁ、お店の方だったんで、お世辞でしょうが。
お世辞とわかっていても、嬉しゅうございました。

ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ