鶴亀の土人形

先日書いた「横浜骨董ワールド」のつづき。
購入品の紹介ですよ。

鶴亀 土人形

買ったのは、あたまに鶴と亀を乗せてるお人形さん。

鶴亀 土人形

紫の子の第一印象が、丸っこい鶴の帽子をかぶっているアホの子に見えて。
一目惚れですよ。
よく見たら、緑の子は亀かぶってるし。
もうたまらん。

鶴亀 土人形

お店の方に聞いたら、長唄か歌舞伎かわかりませぬが、鶴亀の舞踊の姿ではないかとの見解。

鶴亀 土人形

剥がれや汚れなどはありますが、1000円だと言うので買い。
底にカタカナで「サカ」の字。


しかもオマケまでつけて頂いた。

きじ馬

熊本県人吉市の木工玩具「きじ馬」

きじ馬

100円の値札がついてましたが、タダにしてくれましたよ。
お店のお兄さん、気さくでとても感じが良かった。
お値段高めの骨董市でしたが、こんなお店も入っているならまた行こうかしらん。

でも入場料1000円なのよ。ネットクーポンを使って800円になったけど。
道ばた蚤の市に慣れた身としては、やはりお高く感じるのだ。


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ