ボタン園の藤と菜の花

 

先日、町田のぼたん園に行ってきた。

野外だし、密にならないように車で行って、さっと帰ってきたら大丈夫かしらんと。

そしたら意外と空いていて、そこまで心配しなくても大丈夫でした。


ぼたん園

しかし肝心の牡丹は、まだあまり咲いておらず。


藤の花

そのかわり藤の花が見事だった。

藤の花

樹形が素晴らしかったのだけど、下のベンチに人が座っているので全体写真を出せないのでございます。


藤の花

白い藤は、花がぷっくり袋みたいで可愛かった。



ぼたん園を出て「ふるさと農具館」の横の道に入っていくと、地元の農家さんの菜の花畑が広がっている。


菜の花

ここがすごく良い。
天国みたい。
三途の川のほとりってこんな感じじゃないかと。


菜の花

真っ青な空のきれいな日で、いいもの見たナァー、
と幸せな気持ちになりました。


町田ぼたん園

町田ぼたん園。
近くには、えびね苑、リス園、ダリア園、薬師池公園がある。
えびね苑も見ごろの季節ですが、この日は行かず。けっこう歩くので。

それぞれ数年前に行ったことがありますが、えびね苑は山道を散策する感じ、リス園とダリア園は狭めだけどもギュっと中味が詰まった感じで、見応えありました。
薬師池公園は、菖蒲、蓮の花の季節がおすすめ。