入学式の着物コーデ


着物ネタが続いておりますが、次男の入学式でも着たので、いちおう紹介。

着物 入学式コーデ

着用したのはこちらのお着物。
グレーベージュの地味~な訪問着かな?付け下げかな。よくわからない。
薄金色の波の模様がかすかに入っている。

アンティークとリサイクルの着物店で購入。状態はよい。
点のようなシミが数か所あるけど、目立たないので気にしない。

合わせたのは、いかにも式典な色味の亀甲花菱の袋帯。
これできっと、それらしく見えるはず。


入学式 着物コーデ

そこに黒羽織を投入。
昭和っぽくて好きなコーディネートなのだ。

絞り部分の抽象的な花模様が、クラゲみたいで気に入っている。
なかなか着る機会がなく、箪笥に眠らせてしまっていたけど、今回やっと使えた。

会場の体育館が底冷えするほどの寒さだったので、袷の羽織でちょうどよかったですわ。
帯がひんまがってても隠せるしね。


入学式 着物コーデ

うん。昭和テイスト。
やっぱり羽織はこのくらいの長さが好きだな。

流行りの長羽織は、わたしには見事に似合わないんですのよ。
頭がでかいせいだろうか。
洋服でもロングカーディガンは、やぼったくなるタイプなので。仕方ないね。


衣紋がちっとも抜けていないのは、見逃してくださいな。
何回練習してもうまく抜けない・・・。



入学式 着物コーデ

着姿でございます。着崩れております。
写真でもわかるほどに衿がふにゃふにゃ。

帯揚げは白の絞り、帯締めは白に銀でございます。
結び方がへったくそなのは、見なかったことにして欲しい。

入学式にお着物でいらした方は、わたしも含めて2名だけでしたわ。
みなさま洋服でしたが、おおらかに褒めてくださる。そういえば、次男の代のママさんは穏やかでフレッシュな印象の方が多いのよね。過去の懇談会も和気あいあいだったっけ。
これが長男の代だと、なぜかおっかないママさんが多くて注意が必要なのだ。

ともあれ次男の受けもよかったので、苦労して着た甲斐があるってもんです。
記念に二人で写真を撮りました。






にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ