神秘の水底と空飛ぶ虎


半休が取れたという友人から、お誘いを受けた。
平日なので空いてるだろうという予測の元、みなとみらいへ。

まず訪れたのは、ワールドポーターズ。
予想どおり、いつもより空いてる。

友人の目的は4Fで開催中のアート水族館。



アクアリウム宇宙旅行ですって。

水族館というより、ひと昔前のクラブみたい。
暗いなか音楽ガンガンで、魚を楽しむというより、雰囲気を楽しむ感じなのでしょう。




涅槃仏やガネーシャが、独創的なガラス容器に沈み、そのなかを魚が泳いでいて、雰囲気重視の展示でした。
若い方向けかな。

綺麗な魚が多かったけど、魚の名前や説明の表示はなし。そこは残念。
水族館だとは思わないほうがよいです。



巨大で素敵な金魚鉢↑

らんちゅうみたいな赤くて大きな魚が泳いでいて、人が近づくとエサを貰えると思うのか寄ってきて可愛かった。

元気そうな魚ばかりで飼育環境は良さそう。



狭いのですぐ見終わりますが、入場料は大人1200円。





***


次に、クイーンズスクエアをぶらぶら。

面白い商品めじろおしの「フライングタイガー」で、うさぎの皿に目がくぎづけ。


前屈してるウサギが支えるお皿。
かわいい。


こっちの子は、体操さながら足でプレートを持ちあげてる。




こっちはジャグ。
この形状からして、口からダバダバと水を吐き出すと思われる。

3つとも実用的なサイズ。
たしかプレートは500円、ジャグは1000円。
欲しかったけど、療養中の腕では重い物は持ち歩けないので、あきらめました。