古い社寺と流しそうめん

 

明月院を出て歩きはじめた。

この道の車どおりが激しい。

歩道も狭く、スピードを出した車が脇を走るので怖い。




途中で見かけたお寺。

長寿寺

長寿寺

階段下から見上げた門が素晴らしかった長寿寺。

雨上がりの空が青い。


長寿寺

かやぶきの情緒あふれる佇まい。
中に入って見学したかったけど、この日は閉まっていた。

帰って調べてみると、期間限定で土日のみの開門だそう。


長寿寺

階段まわりの花々が美しく、きっと庭も美しいのだろうと想像するに難くない。
次はぜひ、開門時に伺いたい。








***


茶屋かど

長寿寺のすぐ隣にあった「茶屋かど」。

店の奥の庭に、竹の流しそうめん台が。
「おお~!!」
テンションのあがるわたしたち。

もちろん流しそうめんを注文。


茶屋かど

お通しは卵焼き。

苔むし草が這う岩を眺めながら、ほのぼの気持ちよく頂いた。


茶屋かど

天ぷらは、カボチャ、キス、海老など。

そしていよいよそうめんが流れてきた。
お店の方がタイミングよく流してくれる。お上手です。

思い出に残るランチでございました。






***


おなかがいっぱいになったので、ふただび歩く。

第六天社
第六天社

道沿いにあったミステリアスな神社。
鳥居をくぐったら異界に行っちゃいそう。

苔むした古い階段は閉じられ、「危険 登るな」の看板。
あまりにも印象に残ったので、調べたら「第六天社」と書いていました。






***

こちらも途中で見かけた、気になるお店。

場所は上記の社寺より北鎌倉駅に近かったかも。

友野風呂

友野風呂という看板。

風呂桶などを扱うお店と見受けられるが、ショーウィンドウには日本人形が飾られていた。
友人は関心がないようだったので入らなかったが、なんとも興味を惹かれるお店。
次回があったら入ってみたい。




次は建長寺。