北鎌倉古民家ミュージアム

 

友人が「鎌倉に紫陽花を見に行こう」と誘ってくれた。

鎌倉にはつい先日、主人と行ったばかり。


しかし忙しい友人からの貴重なお誘い。否やはない。

目的地は北鎌倉の明月院。

主人と行ったのは長谷なので、文句なしである。


北鎌倉古民家ミュージアム

北鎌倉駅のそばで目に入った、「北鎌倉古民家ミュージアム」。

ステキな古民家。

ここには何年か前にも、家族でおとずれたことがある。


この日は入口に「あじさい展」の看板が立っていた。

気になるから入ってみようと、さっそく寄り道。


北鎌倉古民家ミュージアム

中庭をとおって、家のまわりの「あじさいの小径」を散策。
静かで趣あふれるお庭。



紫陽花の掛け軸

古民家の中には、紫陽花を題材にした作品が並ぶ。


紫陽花模様の猫

紫陽花模様の陶器の猫ちゃん。


七宝焼

こんな作品も。インコかわいい。




舌ヒデ子の河童

2階の一部は、舌ヒデ子さんという方の河童展。
ユーモラスで愛嬌のある素朴なお人形さんたちが並んでいた。


舌ヒデ子

この絵がとても好き。言葉もいいね。







カエル陶器

別の作者の、カエルの置物。
スター・ウォーズに出てくるジャバ・ザ・ハットみたい。




ミュージアムを出て、ふたたび散策。

とくに予定も決めずに女3人でぶらぶらするはとても楽しい。

北鎌倉は、観光客が少なく、落ち着いた雰囲気だった。