明月院の月笑軒


明月院つづき。

散策があらかた終わり、友人と「のどが渇いたね、お腹すいたね」
と話していたら、境内にお茶屋さんを発見。

相談するまでもなく、すかさず入るわたしたち。

月笑軒
「月笑軒」

外観は和風なお茶屋さん。中はアールヌーボーなランプが目を惹くレトロモダンなインテリア。


月笑軒

感じの良い店員さんが、庭を臨む席に案内してくれた。
「おすすめは?」と聞くと、抹茶と和菓子のセットが人気とのこと。
もちろん注文。

月笑軒

こちらが和菓子「出雲三昧」。

月笑軒

三層になった生菓子。抹茶に合います。

月笑軒

庭を眺めながら、まったり。
抹茶おいしかったです。