鶴岡八幡宮の七夕飾り


北鎌倉から鎌倉へ、えっちらこっちら歩きましたよ。

たどり着いた鶴岡八幡宮では、七夕飾りを飾っていた。



鶴岡八幡宮 七夕


五色の吹き流しが、風にひらひら流れている。

花のくす玉が可愛い。

派手なビニールの物より、こちらのほうが好み。上品でよいですね。



鶴岡八幡宮 七夕

笹飾りも、派手すぎず控えめ。

見習いたい、品の良さ。


鶴岡八幡宮



鶴岡八幡宮の池のほとりには、大きな窓のカフェが見えた。


鎌倉 風の杜
風の杜


「へー素敵。池に浮いてるみたい」
「窓辺でお茶してるマダムたちが優雅に見えるね。憧れちゃう」
「あら、じゃあわたしたちもマダムになろうよ」

ということで憧れを現実にすべく、さっそく入店。

お高い料理店かと思いきや、お手頃価格なカフェではないか。
これはうれしい。

友人は抹茶パフェ。
私は黒豆かんを注文。
お茶は冷たい足柄煎茶「けざやか」。



鎌倉 風の杜
黒豆かん、冷茶けざやか

このお茶サイコー。
黒豆もおいしかったー。

たいへん優雅な時間を味わえるお店でした。
これで池の蓮の花が咲いていたら極楽でしょうね。








店を出たらすでに夕方。
小町通りには、軒を連ねるように動物カフェ。
以前からある梟カフェに加えて、猫カフェ犬カフェが増殖してる?

まんまと猫カフェに吸い込まれる私たち。


猫カフェ

可愛かったー。
ゴージャスで美人さんな猫が多かった。
猫じゃらしへの反応もよく、なかなかフレンドリー。
料金高いなぁとは思ったけど、癒されました。




***


さて、今日は七夕ですな。
大きくなった子どもたちはもう短冊を書いてくれず、仕方ないので私がひとりで書きましたとも。