あじさい寺 明月院


いよいよ目的地の明月院へ。
通称、あじさい寺。

明月院

明月院の丸窓「悟りの窓」

これが見たくて来たのですよ。
本当に絵のよう。
ひっそりと神秘的で、窓の向こうが別世界のように見えました。

明月院

本堂の外からの鑑賞なので、ちょっと遠いんですけどね。
なので丸窓も、思ったより小さく感じました。

平日の昼間だったので、行列もなくすぐ写真が撮れたのはラッキー。

明月院あじさい

紫陽花はもう終わりかけと言っていたけど、綺麗でした。
迷路のように入り組んだ境内は、散策するのがとても楽しい。

あちこちにウサギの石像があって可愛かったですよ。

明月院

蓮の鉢や、竹に切り花。
どこもかしこも綺麗で、手入れの良さが伺えます。

明月院の枯山水

鳩が砂浴びしていた枯山水。

明月院の竹林

小高いところにあるちいさな竹林。

明月院のモミジ

大岩に根を張るモミジ。

明月院ウサギ小屋

明月院ウサギ小屋

ウサギ小屋もありました。
うさぎが火に飛び込むインド由来の可哀想なお話が書いてます。

小屋の中には、3匹の大きなウサギがうたた寝していた。
この子たちは可哀想なお話とは無縁のよう。

夜には月に戻るそうで、うさぎの1日のタイムスケジュールが貼ってます。


明月院うさぎ守り

お土産に、うさぎが可愛い「宇宙まもり」を頂きました。
お納めしたのは800円。


ところで、明月院への狭い道について。


この道がまた趣ある。
小川のほとりに家々が建ち、玄関にそれぞれ小さな橋がかかってます。
まるでトトロに出てくるサツキとメイのお家のよう。

お洒落なレストランやカフェも多く、誘惑に逆らうのが大変でした。





にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ