朝顔のアンティーク夏着物

7月上旬のことです。
家で着物しました。
暑くて外には出ません。
どうせならと、「外で着るにはチョッとねー」な着物を出しましたよ。

小さいサイズのアンティーク夏着物です。
わたくしが横にビッグなもので、とにかく幅がきびしい。
すごく頑張らないと着れません。
そして歩こうものなら裾が開いてしまうので、外に出れないのですよ。

アンティーク着物

青い暈しに、朝顔の柄。
色数が少ないので、「まだいけるか?」などと思い手放せずにいた一枚。
すっかり箪笥の肥やしになっていた。
若い頃ならまだしも、もう似合わないです。
そもそも顔がそぐわないのよね。
アンティーク着物

鉄線の夏帯。
自分で作り帯にして、失敗した一品。
お太鼓の部分が大きすぎて、ものすごく使いづらい。
しかし直すのも面倒くさい。←こら
夏帯

アンティーク着物

着てみました。
やっぱり似合いませんでした。
誤魔化しもききません。
写真をとったあと、そっと箪笥の底に戻しました。
(そしてまた肥やしになるのであろう)

ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ