竹に燕の浴衣

8月頭のことです。
ひさびさに新品浴衣を買いました。
このごろはすっかりフリマサイトや骨董市の利用が増えたのでね。
店頭での購入はひさしぶりです。
とはいえ安いの。
6千円台だったと思います。

浴衣

竹に燕の模様。
狭めの前幅に対して、なぜか広い後幅。
そしてフリーサイズなわりには長い、裄と身丈。
最近の浴衣に多い特徴な気がします。
おかげで太やかな私でも余裕をもって着れるので、良いと思う。
これまた近年よくある、綿麻の変わり織り。
薄くて涼しくって、良いと思う。

浴衣

浴衣
モノトーンに見えましたが、ごくわずかに緑がかった黒かも。
地はアイボリー。

浴衣

とりあえず同系色の半幅帯を合わせました。
この日は試着だけで、外には出ず。
「いつ着ようかしらん?」と考えてたら、このあと丁度いい機会が訪れたのです。
それについては、また改めて。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ